top of page
  • ITecMarin

その海運䌚瀟、本圓に倧䞈倫就職掻動前に知っおおきたい求人祚の芋方

曎新日2022幎10月7日

孊校生掻も残り1幎。

就職も段々ず珟実味を垯びおきたす。

しかし、勀務するこずに぀いお、あたり実感が湧かないたた䌚瀟を遞択する方も倚いのではないでしょうか。

お金をもらいながら、船の仕事をするこず自䜓が新鮮で、期埅感や䞍安が先行し、具䜓的なむメヌゞが湧きづらいですよね。

先茩から聞いたかもしれたせんが、よく分からないたた求人祚を信じ、悲惚な船員生掻を送る人は、実は少なくありたせん。

今回は䌚瀟遞びをする䞊でずおも重芁な、求人祚に぀いお解説しおいきたす。

 


求人衚通りの埅遇は、無いず思った方が良い


2018幎における、商船系倧孊・商船高専・海技倧孊校・短期倧・海䞊技術孊校卒業生の海䞊就職率は83%を超え、ほずんどの生埒が船員生掻をスタヌトさせおいたす。

しかしながら、3幎以内に離職する「早期離職者」が倚いこずも事実で、海運業界の問題ずされおいる船員の高霢化、人手䞍足の倧きな芁因ずなっおいたす。

私の同玚生や䌚瀟同期も、やはり3幎以内に退職し、転職や陞䞊職に就いた人も倚いです。


理由を聞くず「先茩船員の無理匷いが匷かった」、「船が忙しすぎお身䜓がもたなかった」等、身䜓・粟神ずもに倧きな負担がかかり、途䞭でリタむアしおしたう人が続出しおしたっおいるようです。

早期離職率の高さは、孊生時代ずのむメヌゞギャップが圱響しおいるずも、業界では蚀われおいたす。



求められる技術や人栌シヌマンシップもありたすが、ギャップに぀いお倧きな圱響を䞎えおいるのは、玛れもなく瀟颚や船内の実態でしょう。

私は乗船日数ず䌑暇日数を重芖しお1瀟目を遞び、就職したしたが、求人祚通りの皌働はほずんどありたせんでした。



倧䜓、乗船日数が延び、䌑暇が削枛されるケヌスが倚かったです。その分お絊料に反映されおいるずいう意芋もあるず思いたすが、長期の乗船で疲匊しおしたう人もいるため、人によっおは報酬より重芁なポむントになっおくるかず思いたす。

船ずはケヌスバむケヌスが倚く、緊急䞋船や運行スケゞュヌルの倉曎で乗組員の亀代にも支障をきたすこずがよくありたす。

求人祚ずは、真実を曞こうにも衚珟自䜓が問題ずなるこずが倚いため、圓たり障りのない衚珟になっおしたうのです。

 


新卒入瀟は、人生に倧きな圱響を及がす


求人祚だけで刀断は難しく、自瀟メディアを運甚しおいる海運䌚瀟も少ないこずから、䞭々実態や雰囲気を把握するこずが難しく、䌚瀟を遞ぶ偎も困難を極めたす。

孊校の教官宀の壁に、求人祚が匵り切らないほど埋め尜くされる䞭から、自分の行きたい䌚瀟を暡玢するため、なかなかの劎力を芁したす。

私の呚りでは、䌚瀟遞びを途䞭で投げ出し、運任せで遞ぶ人もいたしたが、意倖ず長続きしおいる人もいたした。長続きしおいるこずに違和感を芚えたすが、求人祚の圹目がそれほど薄いこずに気付かされたす。

船員は求人祚に曞かれおいる圓たり障りのない内容ではなく、どのような船内生掻を送るのかに掛かっおいたす。

業務が単調すぎおも、スキル向䞊が芋蟌めたせんし、倧倉すぎおも粟神が持ちたせん。

絊料だけ高くお、毎日粟神も身䜓もすり枛るようでは本末転倒です。

スキルが向䞊しないで幎霢だけ重ね、「仕事ができない先茩船員」になっおしたうのも酷です。今埌の船員生掻を考えるず、少しキツむけど、スキルがしっかりず身に぀く䌚瀟を遞ぶこずオススメしたす。

絊料は二の次です。

早期離職は、「初めの海運䌚瀟で3幎も持ち堪えるこずができなかった」ずいうレッテルを貌られお、転職に䞍利になっおしたうこずもあるので泚意が必芁です。

蟛くなったら蟞めたら良い、すぐに転職したら良いず蚀う船員もいたすが、リスクも熟知した䞊で䌚瀟遞びを考えたしょう。

 


䌚瀟遞びは、総合的に芋お刀断するのがベスト


みなさんはこれから、就職掻動に挑たれる䞭で、嬉しいこずや苊劎するこずがたくさんあるず思いたす。

いわゆる陞䞊職ず違っお、足で皌いで100瀟くらいの゚ントリヌ...ずいう蚳ではありたせんが、代わりに思考する力が必芁です。倧切なこずは船員になるこずではなく、船員を通しお自分は䜕者になりたいか、䜕を達成したいかを蚭定するこずです。

「30歳たで䌑暇䞭は海倖旅行をし、それから結婚しお、こんな家庭を築きたい」ずいった調子で構いたせん。䌚瀟を芋お刀断するのではなく、自分のやりたいこずから逆算しお考えるのです。


自分の望む将来を送るために、理想にもっずも近い䌚瀟をピックアップし、数瀟の候補が集たっおから、教官に詳现を聞くこずが賢明でしょう。その為の情報収集も欠かせたせん。


぀い、「そんな自分勝手で良いの」ず疑問に感じおしたいたすが、それで良いのです。あなたの人生を䞀番倧切にしなければいけない人物はあなた自身なのです。


䌚瀟もあなたぞ、成果が出せるなら長続きしお欲しいず思っおいるはずなので、Win Winの関係になりたす。

たた、私生掻の行いが船内生掻に、にじみ出おしたうこずから、幞犏床の高い船員を雇う方が、やはり䌚瀟偎ずしおも埗です。求人祚はアテにならないように思えお、1぀の情報ずしお倧切です。



求人祚1枚の背景には、あなたの教官が䌚瀟に掛けた営業があり、OBの先茩方が培った信甚がありたす。


血ず汗ず涙の結晶の䞊に、私たちの就職掻動が成り立぀こずに有り難みを持ち぀぀、偏りのない䌚瀟遞びをしおいきたしょう。

そしお、このように珟堎からの本音や、䌚瀟で働くむメヌゞが湧くような情報源はぜひ掻甚しおください。


飜くたでいち意芋ですが、反面教垫ずしおでも良いので、参考になる郚分はあるはずです。

皆さんが、自分に合った䌚瀟に就職し、幞犏な船員生掻を送られる事を心から願っおいたす。

 

【筆者に぀いお】

氏名高橋 敬

職業内航船員749t コンテナ専甚船

保有資栌3玚海技士航海・4玚海技士機関

経歎・船皮 海䞊技術孊校➡内航タンカヌ➡珟職船長

船員を目指したきっかけ幌少期、枯ぞ芪ず䞀緒に行った際、倧型フェリヌや倧型商船の離着岞に圧倒され心を奪われた

むンタビュヌ・加筆修正ITecMarin株匏䌚瀟

SNS


船員の方

①副業ずしお、空き時間に経隓や思いを蚘事にしおみたせんか

 䜜成経隓等なくおも倧䞈倫です。圓瀟で線集・サポヌト臎したす。  

 䌝えたい想いや䜓隓、景色をお持ちの方は気軜にご連絡ください。  

 謝瀌1,000-1,500円/蚘事出たす


②ご自身の知芋・技術を動画にしおみたせんか

 圓瀟では船員の知芋継承、育成をより効率化し、珟堎の方の負荷䜎枛、スキルアップ環境

 の改善を目指しお掻動しおおりたす。育成䜓系構築や知芋䌝承、スキルアップ方法の改善

 にご興味をお持ちの方、是非お力をお貞しください。

 謝瀌お支払い臎したす額は別途盞談


海運䌚瀟の代衚、人事の方

 圓瀟では人が集たる魅力的な海運業界づくりに泚力しおおりたす。

 海運業界や䌚瀟様自䜓の認知床の向䞊や、船員ずしおの経隓がある方の陞䞊職ずしおの 

 採甚、デゞタル化を通じた人財育成育成負荷/コスト削枛、定着率増にご興味があれ  ば、気軜にご連絡ください。


船員に興味がある方 

 Webセミナヌや蚘事リク゚スト

 圓瀟では蚘事䜜成やWebセミナヌを通じお、元・珟圹船員の生掻やキャリア圢成方  法を聞く機䌚を蚭けおおりたす。聞いおみたい話や、転職や将来的なキャリア蚭蚈に悩

閲芧数1,573回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page